-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夜空に咲く花
2007-08-31 Fri 23:13
ご挨拶



日記
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
小雪ちゃん★携帯から更新
2007-08-25 Sat 10:23
20070825102503
写真ブログにご訪問の皆様へ

こちらのブログは一週間程、お休みします。

日常の近況報告は日記をお読みください。


暑い中、小さな家族も頑張っています

皆様も暑さに負けずにお過ごしください(b^-゜)
別窓 | 動物 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
情熱の赤い花
2007-08-23 Thu 01:20
ハイビスカス



ハイビスカス 常緑低木

あおい科ふよう属

花言葉 「常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」
    「繊細な美」「上品な美しさ」「華やか」


去年の冬に、ずっと外に出しっぱなしにして
葉がすべて落ちてしまい、駄目かなと思ったけど
4月頃に葉をつけ、6月に花を咲かせ・・・
いくつか咲いた後、一月ほど咲かなかったのに
再度、咲き始めました・・・・

今年は真冬の時期は部屋の中に入れてあげようと思います。


にっき
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高原の花「クガイソウ」
2007-08-22 Wed 00:21
クガイソウ



くがいそう(九蓋草) 

ごまのはぐさ科くがいそう属

花言葉は?

よぉ~く見ると・・・
黒い蜂が2匹お食事中でした・・

ファインダーを覗いてるときは気がつかなくて
こうしてみると、わぉっってするコトが多くて


にっき
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2007-08-21 Tue 06:15
かたつむり

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2007-08-20 Mon 16:42
ひまわり

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
残暑お見舞い申し上げます
2007-08-19 Sun 09:09
河童橋と六百山




上高地で2日目に泊めて頂いた旅館です。
河童橋の直ぐ目の前にあり、お土産を販売してる売店が
とても充実していました。


白樺荘



白樺荘(横)




ここは和室だったのですが・・・
畳のほかに、板の間があり応接セットの椅子とテーブル
窓から見える景色は梓川と緑の木々・・・

ふと、上を見上げると窓のひさしに
ひょうたんの様なものが、ぶら下がっていました・・・

なんだろうと、見てみると
3センチくらいの蜂が出てきたの
ビックリ

チェックアウトするときに係りの方に
教えてあげました・・


蜂の巣



調べてみました。
この巣はスズメ蜂の初期段階の巣の形状でした
スズメ蜂の巣

この巣が、あの凶暴なスズメ蜂の巣なのですね~。
さわらなくて良かったですε- (´ー`*) フッ
別窓 | 風景・景色 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2007-08-18 Sat 19:30
雨






にっき
別窓 | 植物・木 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
暑い日差しを浴びて
2007-08-17 Fri 09:28
マリーゴールド


1年草 
きく科こうおうそう属

花言葉  「悲嘆」「別離の悲しみ」



ひまわり


松本税務署の花壇で元気に咲いていたお花です。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
上高地  河童橋から見える山々
2007-08-16 Thu 21:08
河童橋と明神岳




焼岳



河童橋とは・・・
県内産のカラマツ材を使用した木製の吊り橋です

明治時代中ごろに初めて橋が架けられ
現代の橋は5代目になります。

河童橋近くの上高地ビジターセンターの前には
初代の橋の一部分が記念に残されています

橋



別窓 | 風景・景色 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏の声
2007-08-15 Wed 05:57
セミの抜け殻



照りつける
暑い日差しの中で
遠くまで響く 大合唱

暗い土の中に
長い間潜っていて

やっと自由になれた
長年の夢を喜んで・・・


広い世界を
思いっきり飛んで
どこまでも聞こえる合図を出して

外の世界で生きるコトが
短いと分かってるかのよう・・


脱ぎ捨てた 長年着ていた殻が
ずっと見守って ここにいるよと・・
別窓 | 昆虫 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏の日差しの中で
2007-08-14 Tue 01:27
アサガオ①




アサガオ②



あさがお 1年草 ヒルガオ科 アサガオ属


花言葉

「愛情のきずな」「はかない恋」「私はあなたに結びつく」
「愛着」「固い約束」「仮装」「気取り」「平静」



7月31日に上高地へ行った帰り
松本駅で下車して松本城へ向かう途中
松本税務署のフェンスに綺麗に絡まって咲いていました。

向日葵と同じく、夏のお花の中で好きなお花です。
子供の頃は夏休みには必ず育てていた植物・・・

アサガオも沢山の花言葉があるのですね~~



にっき
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
猛暑
2007-08-13 Mon 20:41
8月13日午前7時半の空



今日の朝7時半・・
洗濯物を干しながら外を見上げると
青空に可愛い綿菓子のような雲が・・・

連日、日中は35度を超える猛暑の中で
午前中はさわやかな風が吹いていました。

この雲、まるで小さな子が描いたお絵かきみたい

我が家のベランダから見える南側の景色です。
高台にあるので風通しがよく冷房は扇風機だけ・・・
冬場は窓から差し込む陽の暖かさで昼間は暖房がいりません


にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
向日葵 町田薬師池の山野草にて・・
2007-08-13 Mon 03:07
向日葵



サンフラワー
1年草・キク科・向日葵属


花言葉「いつわりの富」「あこがれ」「熱愛」
   「あなたを見つめる」「愛慕」「光輝」「敬慕」
   「敬老の日」「情熱」「輝き」
沢山あるのですね~~。


今年も沢山咲いてる、向日葵畑に行けなかったなぁ~~
来年こそは行けるかな(o^-^o)


にっき

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
町田 薬師池の山野草での出会い
2007-08-12 Sun 11:22
レンゲショウマ

レンゲショウマ



シュロソウ

シュロソウ




写真を始めてよかったこと・・・
色んなお花と出会えたこと・・・

私の知らない、お花が沢山あったことに
気が付きました。

もし、写真をやっていなかったら、気が付かないで
お花の横を通り過ぎていたコトでしょう・・
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ウエストン碑
2007-08-12 Sun 07:41
上高地の山々の素晴らしさを教えてくれた
ウォルター・ウエストン氏


ウエストン碑



説明




穂高岳



にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
上高地 田代池
2007-08-11 Sat 02:51
田代池の隣


田代池


高原の花



にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
散策路
2007-08-10 Fri 00:01
ひたすら、テクテクあるいた道をご紹介

ベンチ



板の通路




板の通路2




板の通路3



川




ここは、青竹踏みみたい



足(o^-^o)

別窓 | 風景・景色 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雲のかかる山と靄のかかる川
2007-08-09 Thu 00:07
山々


六百山と霞沢岳
雲が掛かった山々も、お昼を過ぎる頃から
雲が薄くなり山の頂上が見えてきました。



靄の掛かる川


朝、川の表面に靄が・・・
腕が未熟で写真ではあまり、伝わりませんが綺麗で幻想的でした。



みちしるべ


所々に道しるべがあり、行きたいところを
案内してくれた・・・




オカトラノオ





IMGP8735.jpg


別窓 | 風景・景色 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
松本城
2007-08-08 Wed 01:48
松本城



黒壁の珍しい、松本城

長女が1歳になった頃に3人で
松本、安曇野に旅行へ出かけた24年くらい前に
天守閣へ昇りました。

2泊3日上高地を満喫して、他を観光する時間がなくて

乗換駅の松本で降りるついでに
松本城までひと歩き・・・


お城、大好きなんです。

日本のお城を制覇したいな~~。



明日はまた、上高地に戻ります(o^-^o)



にっき
別窓 | 建物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
想い出に残る出会い
2007-08-07 Tue 06:42
上高地に来て、一番素晴らしかった
出会いがありました。




生い茂った緑の中を歩いてゆくと・・・




鴨の親子



私たちの目の前に生い茂った林の中から
鴨の親子ずれがあらわれました・・・

一番、後ろを歩いてるのが親みたいです。
後ろにいる、私たちを気にしながら歩く親鳥・・

一定の間隔を保ちながら驚かせないように歩く私たち・・

親鳥が、足を痛めていて片方の足を引きずっていたのです・・
どこの池や川まで歩いてゆくのかな?

夫と2人で、親鳥が私たちのことを気にしてるから
静かに通り過ぎようかどうしようか・・と気にしながら
そっと、付いて歩いてゆくと、前の方から人が・・・

鴨たちは、林の中に隠れてゆきました・・・

無事に川か池についたかな?


一緒に動きながら撮影したので
ピンともボケてるし・・
構図もイマイチですが
上高地で撮影した凄く好きな1枚の写真です。

400枚以上撮った中のたった1枚の大好きな写真(o^-^o)


にっき

画像掲示板
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
川・山・緑
2007-08-06 Mon 18:50
山間に囲まれた上高地。

この山は・・六百山?あれれ??


自然の宝庫


高原の花と蝶



知らない人と、すれ違いに交わす挨拶・・


うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ ・白樺通り越して・・カラマツ?



ゆっくりと流れる時間・・


梓川の川の色




上高地温泉ホテル

1泊目の29日はこちらへ泊まりました。



にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
上高地 大正池
2007-08-05 Sun 12:20
大正池で心に残った場面

毎日こまめにアップしていきます


水鏡



キセキレイ



マガモ

こんな、置物どこかで売ってたよね(o^-^o)

ソフトフィルターを装着



にっき
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
町田「薬師池の大賀蓮(古代蓮)」
2007-08-04 Sat 20:49
大賀蓮



昨日の3日は写真仲間のTさん、Mちゃんと
3人で薬師池に出かけました。

色んなお話をしながらの撮影♪


大賀蓮2



夏の花というと「さるすべり」ですね。
ピンク色で鮮やかで可愛いフリフリの花びら★
さるすべり



このお花はなんだっけ?



トクサにセミの抜け殻・・トクサをみると悲しくなる・・




ひまわり




いつも、楽しくて「あっ」という間の時間の流れ・・

心のこもった、お土産ありがとう★

Rさん、Tさん、Mちゃん★おみやげ★ありがとう


黄な粉の飴、凄く美味しかった★
お洒落な砂時計。
やさしい香りの石鹸。
そして、暑い日に流れる汗を拭く
キンギョのハンカチタオル。

嬉しかったです☆ありがとう~~


日常の日記
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
★暑中お見舞い★
2007-08-02 Thu 15:22
残雪のこる穂高岳





お天気に恵まれて
涼しく過ごせた3日間・・・

旅行から帰宅した翌日から5時まで仕事のあと
冷蔵庫が空っぽでお買い物・・・

今日は8時から1時まで・・
やっと、少し時間が取れました。

6時から教習所・・・

細かいことは、日常に日記に
時間があるときにアップします。

画像BBSのあるお友達には貼りにお邪魔しますネ

関東は昨日、遅い梅雨もやっと明けましたね。
暑気負けしないように気をつけてくださいね。


日常の日記
別窓 | 風景・景色 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 「ときめいて」 my wave memory |
 
