-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
デュランタ
2007-09-30 Sun 07:09
デュランタ



デュランタ
 
常緑低木「くまつづら科はりまつり属」

5月から11月に掛けて白ピンク紫と花を咲かせます
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
マイホーム
2007-09-29 Sat 07:59
蜘蛛の巣

別窓 | 昆虫 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2007-09-28 Fri 22:07
秋の花・・・



宮城の萩



白花萩






別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
瑠璃茉莉
2007-09-27 Thu 20:17
陽をあびて・・



マクロで・・




三渓園に行く途中のお屋敷の塀から
一生懸命にお日様の方へ向かって伸びていた
「瑠璃茉莉」ルリマツリです。

さわやかなスカイブルーの花びらが秋風に揺れていました・・・



にっき
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お昼寝の秋
2007-09-25 Tue 20:12
お昼ね



ペロン



おでこが痒いの




この猫ちゃんの背景にある彼岸花



彼岸花マンジュシャゲ



にっき

ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | 動物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
玄関で・・・
2007-09-25 Tue 17:26
「お留守かにゃ?」



三渓園に入ると、正門の直ぐ右側にある
建物の玄関先で2匹の猫が・・・

どなたかと待ち合わせ?



彼岸花よりも、こういう出会いが最高に幸せです♪


にっき

別窓 | 動物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
動物達の挨拶
2007-09-25 Tue 17:22

「よぉ!元気だったか?」 「久しぶりだなぁ~あにきぃ~」




「あにゃたたち、にゃにしてんのよぉ」



彼岸花を撮りに行く途中、偶然にも出会った風景

一写入魂です(o^-^o)
別窓 | 動物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏の終わり
2007-09-24 Mon 18:54
風鈴とハイビスカス



きれいな音をありがとう



風鈴の澄んだ音色に誘われて
植木に挿す風鈴を長女が夏の初めに買ってきました。

教習所で夢中で写真を撮らなくちゃと思っているうちに
もう、この季節・・・・

残暑が厳しいうちに・・・
寒くなると風鈴の音色も感じ方が変らないうちに・・・

写真って気持ちがそのまま表れるから・・

遅くなってごめんね。

にっき
別窓 | 静物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シソの葉
2007-09-23 Sun 16:54
シソの花


セセリちゃん



セセリ蝶図鑑


久しぶりのマクロです・・・
カメラとレンズの調子が悪いのかナって
思ってテスト撮影です・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん
心の問題かしら・・・

このところ、撮影に行っても感動するコトが
薄れて・・・
自分の気持ちが乗ってないと良い画像が撮れないってことかな・・

久里浜花の国では・・・
台風でコスモスが駄目になってて可哀相でショックだった・・

天を連れてきてあげたコトが嬉しくて
天は可愛く撮れて気に入ったかな(o^-^o)

川崎大師も・・・
叔父様のおかげで撮影が出来なくなって・・
中国公園もコスプレマニアさんがいて撮影することに躊躇・・

お昼に食べたお蕎麦だけは良いかもって((^┰^))ゞ




このシソの花・・
小さな小さな、種から育てたの。
毎日、食卓へ上がるほどお世話になりました。

今ではお花が沢山ついてしまい
葉っぱは大きくならなくなったけど・・・

でもお刺身やてんぷらとかに重宝してます。

種から育てた、大きくなった植物は
とても愛情が沸いて来ます★

白い小さなお花も凄く可愛く思えます♪

ありがとう~。

セセリちゃんもご馳走になっていました♪


にっき
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
川崎大師   降魔成道釈迦如来像
2007-09-23 Sun 04:50
降魔成道釈迦如来像


降魔成道釈迦如来像の由来

にっき
別窓 | 静物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
川崎大師  塔と像
2007-09-22 Sat 19:21
四天王像



八角五重塔


八角五重塔の手前にあるのは
「祈りと平和の像」です。
逆光が酷くて露出を補正しても変だったのでアップできませんでした・・
この写真も左上が・・修正の失敗・・醜いけど・・・
こんな写真アップするなよって思われてるかも・・
何事も勉強のためです・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ
世のため人のため?

この八角五重塔を撮影してたら
境内の係りの叔父様が、逆光できれいに撮れないでしょう・・・と

立派なカメラだとそんなことない?と質問されて
逆光だから、液晶の画面では真っ暗・・・
露出を変えて、少しは明るめに撮れると・・・
そんなことを話してたら、叔父様がコンパクトデジカメを持ってきて
自分が撮影した画像だと言って見せてくれたの。

20分ほどお話にお付き合いして・・・
きりがなさそうなので、一回りしてきますねと言って放れて・・

夫が「何、つかまって話し込んでたの」と遠くの方から
呆れ顔で見ていたのに・・・

「行くぞ~」とか助け舟出してくれたら、もう少し早く済んだのに・・・


にっき
別窓 | 建物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
曼珠沙華
2007-09-21 Fri 06:29
白



赤



黄色



にっき
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ふれあいの像
2007-09-20 Thu 16:40
お昼ね



ふれあいの像



にっき
別窓 | 動物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日本蕎麦
2007-09-19 Wed 03:39
暑い日にはざる蕎麦



川崎大師は葛餅と麩饅頭で有名です。
このお蕎麦、550円。
プラス150円で大盛り。
またプラス150円で葛餅か麩饅頭がセットで付きます。

夫は両方プラスして、850円。
私は葛餅をプラスして700円。

お茶は冷たい麦茶がサービス。

この日も残暑が厳しく、ざる蕎麦がとても美味しかったです。



にっき
別窓 | 飲食物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花の国の瞬間
2007-09-18 Tue 00:03
花の散歩道



花のトレイン



ラベンダーのソフトクリーム



花の国はとても広いので、トレインに乗って頂上の広場まで
運賃300円で連れて行ってもらうのも楽しめる風景です。

花の国は入園料は無料なのですが
ハーブ園があり500円の入園料で足湯に浸かることも出来て
サービスにハーブのポプリもプレゼントしてくれます。

ラベンダーのソフトクリームがとても美味しいの。
バニラとミックスもあり、初夏に訪れた時にミックスを食べたので
今回はラベンダーにしました(o^-^o)

にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
中国庭園「瀋秀園」
2007-09-17 Mon 00:42
川崎大師公園に隣接する、中国庭園「瀋秀園」は
昭和62年に川崎市・瀋陽市友好都市提携5周年を
記念して瀋陽市から贈られました。

鮮やかな色合いの瓦や、壁画は見とれてしまうほど・・・
この中国庭園と言うだけあって日本だと言うことを
忘れそうになります。


別名「中国公園」


色鮮やか


コスプレマニアが・・・


綺麗な模様


中国らしい



もっと、撮影をしたかったのですが中国のコスプレをした
女の子達が沢山いて撮影がしにくかったです・・・
お願いすれば、喜んで撮らせてくれると思いますが・・・
そのこたちを撮るつもりはなくても、撮ってるように見られて・・

何人いたかしら・・・アチコチに分かれて30人ほどいたかも・・



にっき
別窓 | 建物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久里浜花の国
2007-09-16 Sun 11:27
台風9号の影響でコスモスが駄目に・・・


昨日、天を連れて夫と「久里浜花の国」へドライブに行ってきました

道に迷うことなくすんなりと片道30キロ。

「花の国」に到着すると駐車場の係りの方が
「台風9号の影響でコスモスが駄目だけど良いですか」って・・・
「かまいません」とお返事して駐車料金600円を支払って・・

コスモス頑張れ!!


蝶のどんぐりおめ目



彼岸花とアゲハチョウ




先週の川崎へ出かけた写真と交互にアップしてゆきます

にっき
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
川崎大師
2007-09-14 Fri 20:19
川崎大師



9月8日に交通安全で有名な
川崎大師へ出かけてきました。

我が家の夫の勇気ある発言。

夫「え?車で行くんだろう?」

ワタシ 「えぇっ??」

免許取立て1週間のほやほやの私に、川崎大師まで車で行くつもりだったらしいの。

車で行けたら車もお払いしてもらえるのだけど・・

今、往復15キロが平均距離なので川崎までは道順が不安で・・・
電車で1時間以上掛けて行ってきました。

明日は、免許を取って2週間。
毎日運転してる成果を発揮できるかしら?
久里浜の方までドライブしてこようと思います。
(高速にも乗るつもり。)
一般道路よりも、流れに乗れば高速の方が楽・・
一般道路は交差点や路駐の車とか・・・
指定方向外進行禁止の標示に従うことを見逃さないようにしないと
わからない道路は、曲がりたいけど曲がれない状態になりやすいし・・




川崎大師と言うと、だるまさんが有名です・・・
小さい頃、達磨さんが怖くて苦手だった・・・
今でもチョット苦手・・・かな((^┰^))ゞ

だるまさん



仲見世


この通り・・・・
浅草の仲見世どおりの雰囲気がありませんか?
お店の件数が浅草とは比べられませんが、短い通りですが
とても活気付いていました(o^-^o)

お清め



おみくじ


おみくじを引きました・・・

カラカラ振って出てきた棒はラッキーセブンの7番
数字が気に入ってるので良いかもって思っていると・・・
渡されたおみくじは、凶でした・・・

結んで災いが訪れないことを願いました・・・

凶と言うと、三女の専門学校の入試の時に
三女が引いたおみくじが凶で、2校も落ちて3校目で受かって
ちょっとした試練がありました・・・

交通安全のことで出かけてきたので凶は不安です・・・
交通規則を守って安全運転でも、相手がいることだから
酔払い運転とか、居眠り運転とか、わき見運転の相手には
くれぐれも気をつけねばと思います。

車の運転をする、皆さんも交通規則を守って無理な運転は
しないようにお互い十分気をつけましょうネ。


日記
別窓 | 風景・景色 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天、9歳
2007-09-06 Thu 20:17
天1

9月2日に夫と天と初ドライブ
夫が撮影した天です。

天2

こちらは私が撮影
普段、アスファルトの上ばかり歩いているせいか
枯れ葉の混ざった土の上はとても気持ちよいみたい

天3

こちらも私が撮影
私がアチコチ動いてると、ずっとその後を目で追う天。
もう9歳・・・

人の年に変えると52歳だそうです・・・
私の年を超えてしまった・・・

いつまでも元気に、一緒に歩いて行こうね♪


にっき
別窓 | 動物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2007-09-03 Mon 19:01
去年のつまごいの帰り・・川に咲く花




にっき
別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
2007年最初で最後の花火撮影
2007-09-02 Sun 07:15
この夏は色々と忙しくて8月25日に行われた
金沢八景海の公園花火大会だけの撮影でした。

この日は夫の誕生日でもあり
私がはじめて教習所の技能講習で横浜横須賀道路の
高速に乗って日野インターから衣笠インターまで
時速100キロのスピードを出した記念日でもあります。

教習所が終わった後、夫と待ち合わせして・・・

3時間前から場所を確保。

でも花火が始る時間になると、どこからともなく
カメラの前に立ちはだかる人々・・・

折角立てた三脚は蹴飛ばされるし・・・
座っていた人も一部の人が座らないためと、人が多く
座る場所がなくなり、立っていないと見られない状況・・・

夫は2枚だけしか、撮れず・・・諦め。
私は意地でも最初で最後の花火だと思うと撮れるだけ
シャッターを切ろうと。。。

新しく購入した三脚が、何十回蹴飛ばされたカナ?
きっと、三脚しまえって思ってたろうな・・・

色んな撮影の仕方に挑戦したかった・・・
去年の今頃は5回ほど撮影に行ってたのに・・・

でも、8月の最後の日に花火の撮影よりも
大切なものを修得できたからめでたしめでたし


100枚ほど撮影した中で10枚
ジャケット風にアップしました。

花火開始時間より1時間前



花火1



花火2


花火3


花火4


花火5


花火6


花火7


花火8


花火9



にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 「ときめいて」 my wave memory |
 
