-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
十和田科学博物館
2007-10-30 Tue 07:21
10月6日~8日に十和田湖、奥入瀬渓谷へ
旅行へ行った時のものですが・・・

8日に横浜へ戻る日は前日の快晴がうそのように
この日は強い雨が降り、ホテルを8時にチェックアウトして
乙女の像まで1キロ少し歩いただけで体全体がびしょぬれ・・

八戸までホテルから無料バスが走ってくれる時間まで
ゆとりがあったので、ホテル沿いにある
「十和田科学博物館」に入りました。


扉を開けると、目の前に森で生息する動物達の剥製・・・



十和田に生息する動物



テンはとても可愛く、剥製だと怖い感じですが
白い頭に黄金色の体・・・

ホテルにはテンのぬいぐるみも・・・
とっても可愛くて、買おうか悩んだ末
我が家のテンのおもちゃになったらボロボロにされるのでやめました・・
テン



十和田湖には沢山の種類の魚がいるそうです・・
釣りも面白そうですね・・
十和田湖に生息する魚類



森には色々なきのこがあり、写真と一緒に
説明書きもありました・・
よく、きのこ取りに行って毒キノコを間違えて
食べて中毒をおこしたニュースも聞かされますね・・
森で採取できるきのこ類



この年輪・・・
年輪にそって、この年には何があったと歴史が書かれていました。
秋田杉が、どうして青森に?と思ったのですが
秋田杉という、杉の種類で十和田に生えていた杉の木なのでしょうか?
樹齢220年の秋田杉


直径150センチはあった感じでした・・・



にっき
別窓 | 建物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
台風一過 20号
2007-10-28 Sun 07:48
台風20号が通り過ぎた今朝
早朝、カメラを抱えて愛犬とお散歩してきました。


東に朝日が昇り、西北の方に月が・・・


早朝の月



道には台風の爪あと・・
沢山の葉が落ちていました。


台風が過ぎて





アイビー




朝日とエノコログサ・・・
写真サイトで朝露が宝石のようにキラキラ光っていた
エノコログサをアップしていた方がいて、とても気に入って
私も真似して撮ろうと思ったら・・・

台風の風で朝露も蜘蛛の巣についた雫もきれいに飛んでいたの・・
ちょっと悲しかった・・・

mimi





にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
調和
2007-10-27 Sat 06:41
協調性




不調和



先週、金沢市民の森でススキを撮影
ススキって、揃ってると綺麗だけど・・・
綺麗に見えるには「自然の風」とかの働きや
色々な条件が重なっているからなのですね・・

斜頸地に生息しているススキは引力の働きで下向きに
揃うので調和が取れていますが・・・

平面に生えるススキは、青空がいくら綺麗でも
穂が揃っていないと、魅力もマイナスに・・・





「一休み」

哀愁が・・・





家紋ジェネレーター

お友達が面白い占いをしていたので私も
占ってみました。

綾鷹家紋占い

雪の家紋



【雪】

雪紋のあなたは、文字通り、繊細で美しい心の持ち主です。

優れた判断力と、鋭い感性で是か否を決断できる力もあります。
自分自身に大きな自信を持ち、経験を知識に変え
着実に成長する素晴らしい才能を持っています。

他人の意見を大切にする事を覚えれば
今後さらなる成長が期待できます。


・・・って、占い結果が出たけど、褒めすぎカモ・・

判断力はあるけど、優れてるのかな?
是か否を決断する力は、だてに人生半分以上生きてないから
モチロン、備わってるけど・・・

他人の意見を大切にすることを覚える・・・
大切に聴いてるつもりだけど・・・
自分本位になりがちなのかな?
成長したいから気をつけなくちゃ・・・(o^-^o)

にっき

別窓 | 動物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
空へ
2007-10-23 Tue 00:22


飛んでみたい

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
狂い咲き
2007-10-22 Mon 16:41
昨日も横浜はとっても快晴で
かねてから、行こうと思っていた
「金沢市民の森」へドライブしてきました~

金沢自然公園(金沢市民の森)





天とゆっくり山を登っていくと
驚いたことに、が咲いていたの

それから・・・今度は木瓜の花

たんぽぽツツジ



季節外れの桜





季節外れの木瓜





季節外れのたんぽぽ




季節外れのツツジ

PLフィルターを装着しています。
青空が色鮮やかにうつります



紅葉はまだ早い横浜ですが
ススキが秋の訪れを感じています

ススキ

ソフトクロスフィルターーを装着しています



にっき



私も理性を忘れて狂い咲いてみたい



「金沢市民の森」で気に入った1枚

キバナコスモス

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
金沢八景海の公園
2007-10-21 Sun 08:31
昨日は夫と愛犬と海までドライブ



海と人影

クロスフィルター持っていけば良かった。。
光りがもっと綺麗に入ったのに・・・



天の足跡



木陰で・・







1眼レフのカメラでは被写体が天の画像は気に入ったのがなくて・・
かろうじて上の画像を載せました・・・

携帯電話で撮影した中に・・・
手前のボケはカメラのレンズに指がかかって
本当なら失敗画像なのですが・・・
見てると、私の天への愛情が伝わってくるようで(〃⌒ー⌒〃)ゞ

海を見て







この日の海の公園は「フリーマーケット」と
ボーイスカウト主催の「出店」と地引網でとても賑わっていました。

駐車もだんだんスムーズに切り返しをしないで
停められるようになって来ました。
毎日運転して、どこにでもスムーズに出かけられたら嬉しいです。
(だって、25年間も欲しかった物が手に入ったのですから
おまつり



にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
合成写真
2007-10-19 Fri 05:34
友達から、面白いサイトを教えてもらいました。

すごく良く出来てますよね



僕って有名?




みなさんも、可愛い小さな家族に如何ですか

こちらのサイトで作りましたDYMPR


にっき





PS  別のお友達の日記で面白いサイトをまた、紹介していました。
ドックカフェ犬占い

ちなみに私と天との相性は


診断結果

あなたの性格

頼れる優しいご主人様
あなたはおだやかな雰囲気と知的で敏感な内面を併せ持った人です。
目立った行動を嫌い、世間体やうわさに気を使います。
愛犬に対しては、優しさとしっかりした管理から、愛犬の深い信頼を得るでしょう。
しつけもしっかりとしていて、あなた自身もゆとりのある生活をおくれます。


愛犬の性格


鋭い感性、警戒能力に優れる
勇猛で、運動能力・警戒能力も高いです。
飼い主には穏やかな愛情を注ぎます。


愛犬の姓名診断

前向きで社交的、闊達な性格
非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。


あなたと愛犬の相性


92%


癒される関係
あなたにとって愛犬は、きっとなくてはならない存在。
無理をすることなく付き合えているはずです。
愛犬も、あなたに愛されていることを日々感じています。
ただ、少し自己中心的になりやすい面があります。
愛犬を配慮するバランスを維持できれば、最高のパートナーとなりえるでしょう。
別窓 | 動物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
陽のめぐみ
2007-10-18 Thu 02:11
植物は陽の光を緑の葉にうけて
栄養を吸収する・・・


それなら私もおなじ・・・


お日様の光りを体全体で受けると
とても元気が出るの



みんなが幸せになりますように。。





幸せの黄色




にっき
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
大地からの言葉
2007-10-16 Tue 09:01
おはよぅ~


僕は季節変わりなく、緑色の常緑樹
色の変る仲間はまだまだ早いね・・・



こんにちは~


今日は良いお天気~。
私達、芝が広場全体を埋め尽くして
彩り豊かにしてるの。
だから、私はとても丈夫なの



にっき
別窓 | 植物・木 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
根岸森林公園
2007-10-14 Sun 07:36
昨日、夫と天とドライブへ

曇っていた空も青空に変って

すがすがしい秋晴れになりました(o^-^o)

関東南部の紅葉は

まだまだ先のようです



広場





天





この木は夏の暑い時はきっと木陰として頑張ってくれてたんだろうな

チョットアレンジ・・失敗(〃⌒ー⌒〃)ゞ



林の中で見た空




にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
十和田湖 「乙女の像」
2007-10-13 Sat 20:31
8日の雨の日・・・
ザーザー雨の中、傘をさして見学に来てた方たちが
私達以外にもかなりいました。
時間は朝の8時頃です。

雨の中で。。



湖を背景に。。






6日の初日に遊覧船が岸に近づいていく途中
人だかりが・・・

何かナって思い、カメラの望遠を300にしてみると
そこには乙女の像がありました。



遊覧船からの乙女の像


もう、船が揺れてブレブレ・・・
でも遊覧船をみてる観光客の人たちが
なんだか楽しくて(o^-^o) シャッターを押しました。


にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
青森 十和田湖 遊覧船から
2007-10-12 Fri 07:05
八戸からバスで子の口まで140分
バスの運転手さんがとても感じの良い人で
渓谷沿いを走りながら、「左に見えるのは00の滝です」とか
「右に見えるのは00の滝、そして左は00の流れと言われてます」

・・・親切にガイドをしながら走ってくれました。

ホテルまで直通と、「子の口」から遊覧船で「休屋」までの
コースが選べたの。

モチロン、十和田湖を渡る遊覧船を選びました・・・



遊覧船に乗ったのは良いけど。。。

私のカメラバックは今回はリュックを背負ったのです。
リュックの下には折りたたんで60センチの長さの三脚がつけてあるの・・

遊覧船十和田湖うきうきして
三脚のことをすっかり忘れて中に入ろうとすると

がちっ

なんと、三脚がドアにつかえてしまったのく(""0"")>

・・・それでひかかって入れなかったの
(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ
後ろにいた女性2人の方は大きな口をあけてげらげら笑うし・・・
他人だからそんなに笑わなくても・・・

夫には「漫画じゃあるまいし」。。。って呆れ顔で見られるし
おまけに「恥ずかしい奴」って釘を刺されるし・・・

恥ずかしいでは、八戸「はちのへ」を「やと」って読んで・・
おまけに弘前「ひろさき」を「ひろぜん」と読んでしまい
旅行会社のお姉さんに優しく、間違いを気が付かされて・・・

この旅行会社のお姉さん、いつも旅行の相談にのっていただいて
とても、人柄が良いお姉さんなのです。
30代前半かな・・・

わぉ・・写真ブログが日記になってしまいました・・
前置きが長くなってすみません・・

十和田湖の画像は、揺れっぱなしで出来が悪いの・・
船が揺れてるから仕方ないけど・・・

だからスナップ、記憶写真としてみていただけると
嬉しいです(o^-^o)


遊覧船から十和田湖



遊覧船・・・いいかも・・



休屋



ナナカマドの紅葉がはじまっていました



ナナカマド


失敗作・・・
あとで撮影しようと思って、じっくりと被写体を選ばなくて
シャッターを切ったの・・・
8日の日に期待したらザーザー雨で・・
撮影で後回しは絶対にやめようと思いました・・・


にっき



余談・・

ナナカマドって私の住む街にはあまり見られない木です。
はじめ、木の名札を見て「ナナカマド」ってこおろぎに似た虫の
名前じゃなかった?

・・ん?

あっ・・「ナナカマド」じゃなくてあの虫は「カマドウマ」だったわ。

自分で間違いを言って自ら気づいて直す・・・
そんなことがしょっちゅう・・・

この性格、直したいけど直らないですね・・・

でもね、私と一緒にお仕事をしてる仲間は
「すぅさんといると楽しくて面白い」って気に入ってくれてます★
別窓 | 風景・景色 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
八甲田 「睡蓮沼」
2007-10-10 Wed 20:03
本州、最北端の八甲田に

秋が訪れていました・・


紅葉は直ぐに通り過ぎ・・・


真っ白な厳しい季節が来る前の


彩り豊かに姿を飾るのでしょうか・・・


睡蓮沼




真っ赤




遊び心・・
紅葉が「きれい」と思う前に、「可愛い」って感激しました。
私は宮崎駿監督のアニメが大好きなのです。

黄金色に光る、下草や漆の葉?が「風の谷のナウシカ」の
オームの触覚のようでとてもときめきました・・・

撮影が未熟なので自分が思ってるように撮れてなくて・・・



ファンタジックに・・



ファンタジックに。。。2



沢山の観光客&カメラマンが訪れていました


カメラマンが沢山



にっき
別窓 | 風景・景色 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
夢に見た奥入瀬渓谷
2007-10-09 Tue 11:36
中央の木が邪魔かな・・・



雲のような水面




左よりの幹が味があるかな?



滝・・



滝2



滝3




滝と渓流の流れには名前が付いていますが
調べて分かったら直します・・
お時間をくださいね。



日記

別窓 | 風景・景色 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
八甲田、睡蓮沼「携帯電話から写真メール」
2007-10-07 Sun 17:24
20071007172904
昨日から青森に来ています。

今日は1年半ぶりに、KさんとMちゃんに再会o(^-^)o

私達夫婦の為に、時間を作って頂いた事に感謝です。

Kさんの車で撮影スポットに連れて行って
頂いて大感激
(ノ^^)八(^^ )ノ

この画像は携帯電話のカメラです。

早く、パソコンに取り込みたいです。

とても、素晴らしい1日をありがとうございました(=^▽^=)

おかげさまで、素敵な旅行になりました。
別窓 | 風景・景色 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天「携帯から写真メール」
2007-10-04 Thu 02:35
20071004023604
仕事に行く時

玄関前のマットに入って
待っていてねと言うと
中に入り、見送ってくれる
別窓 | 動物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小雪「携帯電話から写真メール」
2007-10-03 Wed 20:02
20071003200403
小雪の寝姿

暑いから、こんなカッコo(^▽^)o
別窓 | 動物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 「ときめいて」 my wave memory |
 
