スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
北鎌倉へ(長編)
2007-06-06 Wed 19:11
6月17日は父の日

チョッと早めのプレゼントで父と2人で
北鎌倉へ散策と美味しいランチを食べに行って来ました

紫陽花の綺麗な明月院ヘテクテク・・
小学生の遠足の児童と中学生の修学旅行の生徒のほか
沢山の観光客が訪れていて、この時期はやはり凄いですね~


紫陽花がいっぱ~い


丸窓の近くの紫陽花


父は行く度々、日帰り旅行で明月院を訪れていたらしいけど
丸窓を見るのは初めてだといって、感心しながらシャッターを切っていました。

この丸窓の向こうは、今の季節は花菖蒲、秋には紅葉がきれいで
拝観料を別に出して拝観する事が出来るのです。


丸窓




丸窓の向こう側から・・

中に入って♪


花菖蒲が満開

花菖蒲



カエデと花菖蒲



お地蔵さま




明月院の境内の中を一通り歩くこと90分
明月院を出て東慶寺まで・・



チョッと変った紫陽花


明月院は青い花紫陽花が多く
それに対して東慶寺はいろんな種類の紫陽花が
ポツンポツンと咲いていました


紫陽花のお花


東慶寺と言うと「イワタバコ」が有名です。
5月6月とイワタバコも満開でそそり立った
崖にびっしりと咲いていました。

イワタバコとお地蔵様


イワタバコ



北鎌倉に着いたのが10頃・・
もう、時計は12時を回っていました
お腹がすいてきたので、前日に予約した北鎌倉会席料理「好々亭」

赤い門


父がこの門を通りながら、昔ノミで岩を削った後があるって・・
ショベルカーで掘ったんじゃないの?って・・・
はたして、真相はいかに??


とても落着いた店内。
この時期、沢山の観光客で落着いてお食事ができるお店って
中々ないのに・・・
あせって食べる必要もなく、父の日の贈り物のランチには
とても素敵なお店でした★

庭園


植物に詳しい父は、お庭にある植物を見て春先は梅が綺麗だろうなって・・

会席弁当「雅」


とても美味しかったです
お値段は4500円と高めですが、父の77歳の喜寿のお祝いとか
家族でお食事に来ても、ゆっくりとおしゃべりが出来るムードです。

ブルーベリーのデザート(あれ?ブルーベリーだっけ?)


食べ終わったところで、季節のデザートが運ばれてきました

父は二口でペロン。
私は味わって

1時間ほどゆっくりお食事をして・・
外で、父が植物のことを話してたら「好々亭」のオーナーと
お話しすることが少し出来て、チョッとだけお喋り(o^-^o)

好々亭のオーナーとは4ヶ月前にS.E.N.S.のコンサートで
お会いしたことがあり、とても気さくな方で素敵な紳士です。

北鎌倉に観光のさいは、お勧めのお食事どころです


お時間がありましたらこちらもどうぞ
にっき

別窓 | 風景・景色 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<「ホクレア号」&「スカイガーデン」 | 「ときめいて」 my wave memory | 横浜赤レンガ倉庫>>
この記事のコメント
すぅさんこんにちは~

とても興味深い記事を拝見できました。。

好々亭のオーナー様はお元気でしたでしょうか?
庭園を見ながらのお食事は格別でしょうね!

私も行かなきゃ・・手土産もって・・^^

車良いのが見つかって良かったですね~。

2007-06-07 Thu 00:18 | URL | りょーりょー #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
りょーさんへ

りょーさん、おはようございます。
深夜に天がそわそわしちゃって・・こんな時間に・・
PCすると眠気が襲ってくるので・・・

とてもお元気そうでした♪
お仕事が忙しそうです。
結構、お客さんがいらして、繁盛してるようで良かったです(o^-^o)

えっ?
手土産?
持って行きませんでした・・・
あら・・どうしましょう・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

車、見つかってよかったです♪
どうもありがとう~★
2007-06-07 Thu 03:08 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
食事は素敵かもしれない
2007-06-07 Thu 10:04 | URL | BlogPetのにゃにゃ #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうな懐石ですね~♪ 私も食べたい☆
下のほうにあったお花は イワタバコですね♪ 
夏を代表する花です・・これからが見頃ですね☆
お父様孝行できて本当によかったですね~!
2007-06-07 Thu 18:02 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
うんうん!(^-^)
2007-06-07 Thu 18:47 | URL | 飼い主 #-[ 内容変更] | top↑
沢ちゃんへ

ピンポン♪
東慶寺は「イワタバコ」で有名なの。
何回もこのお寺さんに行ってましたが、
やっと、満開の時に撮影できました★

親孝行、出来たのでしょうか?
同居してるので普段の生活でも
いつも親孝行したいなって思います☆
2007-06-07 Thu 18:51 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
このトンネルはたぶん手掘りですね。そんな気がします(笑)
2007-06-07 Thu 18:58 | URL | 新ペ様 #-[ 内容変更] | top↑
新ペ様へ

こんばんは~~♪
ご訪問書き込みありがとうございます(o^-^o)
お断りもなしに、お店の紹介をしてしまってごめんなさい。
昨日は本当にお話が出来て、とても嬉しかったです。
とても4ヶ月ぶりの再会とは思えませんでした。
父も、高尾さんのことを仕事柄か、
会話が上手な人だと褒めていました☆

このトンネル。。父と同じ見方ですか?
掘ったのが江戸時代とか・・・
ノミで手で掘る時代は大昔ですよね?
もし、そうだとしたら凄いですよね~~♪

2007-06-07 Thu 20:00 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
素敵な父の日のプレゼントになりましたねぇo(^-^)o
私も好々亭行きたいです~そして新ぺさんにまた会いたい~!いつ行けるかなぁ~
2007-06-08 Fri 00:13 | URL | あんっこ #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃんへ

あんちゃん、こんばんは♪
紅葉の素敵な季節は如何ですか?
あんちゃんのところからだと、湘南新宿ラインを使えば
1時間ほどで北鎌倉へいけるのではないでしょうか?
遠いから大変かな・・・

その時は一緒に観光がてら、ランチしましょうネ(o^-^o)
楽しみです♪
2007-06-08 Fri 01:23 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
すぅちゃん こんちゃ! (#^.^#)
明月院・・・いい感じやね! 新緑のもみじ・・・
最高に 好き!バックのボケもいい感じにボケてるし
丸窓の写真も 後一歩前に出て 広角で撮ってみても
奥行きが出て 面白いかもよ! これも好きだな!
(*^m^*) クスッ  すぅちゃんの写真 楽しみなんだ~!
最近 そっちに行けてないから・・・
また 色んな写真 見せてね!ヾ(=^▽^=)ノ
2007-06-08 Fri 11:19 | URL | まり #-[ 内容変更] | top↑
まりちゃんへ

まりちゃん、こんばんは(o^-^o)
新緑のモミジの背景に花菖蒲・・・
去年も似たようなのを撮ったの、違うところが
枝の伸び方・・・構図がイマイチでした・・

丸窓、広角で撮ると面白かったかも~~。
今度行ったら、挑戦してみます。
ここは順番待ちで、写真を撮るので落着いてカメラを
構えられなくて・・・

まりちゃん、ありがとぅ~♪
横浜の週末は天気予報が雨みたい。。
紫陽花、リベンジしたいの。
私も、まりちゃんのブログを見に行くの楽しみです。
マイカーで色んなところに行けてうらやましい★

2007-06-08 Fri 20:06 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
この書き込みの文章を見て何度笑ったか・・

いつも短くまとめるそしてユーモアたっぷり
写真を見て胸がつまる想いです。

すぅさんここ引っ張り出してきてごめんね
2007-07-22 Sun 20:10 | URL | りょー #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
りょーさん、こんばんは

私も高尾さんの一言を
読みに入っていました。

泣くだけ泣いて・・・

高尾さんが気兼ねなく天に昇れるように・・・
2007-07-22 Sun 21:58 | URL | すぅ #LWKaukog[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「ときめいて」 my wave memory |
 
