スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
十和田科学博物館
2007-10-30 Tue 07:21
10月6日~8日に十和田湖、奥入瀬渓谷へ
旅行へ行った時のものですが・・・

8日に横浜へ戻る日は前日の快晴がうそのように
この日は強い雨が降り、ホテルを8時にチェックアウトして
乙女の像まで1キロ少し歩いただけで体全体がびしょぬれ・・

八戸までホテルから無料バスが走ってくれる時間まで
ゆとりがあったので、ホテル沿いにある
「十和田科学博物館」に入りました。


扉を開けると、目の前に森で生息する動物達の剥製・・・



十和田に生息する動物



テンはとても可愛く、剥製だと怖い感じですが
白い頭に黄金色の体・・・

ホテルにはテンのぬいぐるみも・・・
とっても可愛くて、買おうか悩んだ末
我が家のテンのおもちゃになったらボロボロにされるのでやめました・・
テン



十和田湖には沢山の種類の魚がいるそうです・・
釣りも面白そうですね・・
十和田湖に生息する魚類



森には色々なきのこがあり、写真と一緒に
説明書きもありました・・
よく、きのこ取りに行って毒キノコを間違えて
食べて中毒をおこしたニュースも聞かされますね・・
森で採取できるきのこ類



この年輪・・・
年輪にそって、この年には何があったと歴史が書かれていました。
秋田杉が、どうして青森に?と思ったのですが
秋田杉という、杉の種類で十和田に生えていた杉の木なのでしょうか?
樹齢220年の秋田杉


直径150センチはあった感じでした・・・



にっき
別窓 | 建物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<「秋桜」 コスモス    | 「ときめいて」 my wave memory | 台風一過 20号>>
この記事のコメント
旨そう♪
美味しそうなテンですね~・・って食べれませんよね★
十和田湖には大きな イワナとかマス(ヤマメの親分)が
棲んでるそうですよ♪ 渓流釣りが好きな私には
とても羨ましい場所ですね~!
行ってみたい!
2007-10-30 Tue 18:16 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
十和田湖の所に 科学博物館ってあったんだね^^

しらなかった~(*^^ゞ
可愛い動物でも 剥製になったのをみると
なんとなく怖い気がするよね。

十和田湖に行ったときのお土産は
イワナの甘露煮を買ってかえります( ^ ^ )/   
食べたかな?
美味しいんだよーーー^^
2007-10-30 Tue 23:14 | URL | みっき #8KjR9adY[ 内容変更] | top↑
沢ちゃんへ
沢ちゃん、こんにちは★

沢ちゃんは趣味が沢山あるのですね。
山登りに渓流釣り、写真やキャンプ・・・
私もアウトドアは大好きですが、インドアでの趣味は?

釣りはお魚が釣れると嬉しいけど
釣れないと悲しいので、私は食べるのが趣味かな?
お魚料理は何でも好きかも♪

やっぱり、これからの季節はお鍋ですよね(o^-')b
2007-11-02 Fri 17:06 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
みっきちゃんへ
みっきちゃん、こんにちは★

やっぱり剥製になると可愛かった動物も
怖いよね・・・

死んだ動物で作ってるのだ物ね・・・

イワナの甘露煮?
知らなかった・・・・
ホカホカご飯のおかずにピッタリかも★
とっても美味しそう♪

いつか、また十和田湖に行く時は
買おうかな(o^-^o)
教えてくれてありがとう♪
2007-11-02 Fri 17:09 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
土地の話
いろいろ知らない土地の話を聞いたり眺めたり

するのってなんとなく好いですよね!ふむふむって

知らないがなんか知ったような気がして

私も好きです。
2007-11-02 Fri 21:00 | URL | じいじ #vQU5PwVA[ 内容変更] | top↑
じいじさんへ
じいじさん、こんばんは★

旅行に行くと、その土地の
見たことのない、素晴らしさや景色・・
食べ物とか、本当にワクワクします♪

知らないところだからよけいかな(o^-^o)
じいじさんも好きなのですね~★
国内旅行、制覇したいですね♪
2007-11-02 Fri 23:38 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「ときめいて」 my wave memory |
 
