スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春一番&「結婚しようよ」「陰日向に咲く」
2008-02-24 Sun 01:57
梅のつぼみ


冷たい風のなかに

暖かい光りを感じて

花開く時をずっとまってる

あなたの心にも

気持ちが届くように



200802240157102
20080224015710
昨日はお昼過ぎた2時半ごろから
砂埃混じりの突風が吹き荒れて
夫と街を歩きながら「黄砂かな?」と…
「春一番」が中国からの黄砂を山を越えて
太平洋側のここまで風に乗り
舞い上がって届くのですね。

私の一番好きな季節
春(=^▽^=)

昨日は吉田拓郎さんの懐かしい
メロディーに乗って映画化された
「結婚しようよ」を観てきたのです。

家族皆で夕飯を食べるコトを
家の中のルールとして頑張っているお父さん
年頃の娘、2人。

一緒に食事をとるなんて、まだ中学生の内は
毎日出来るけど、高校生にでもなれば
部活動や交友関係で夕飯を一緒に食べるのも
時間がバラバラになるコトも多く…
どこの家庭でも抱えてる、そんな些細な
内容の映画でしたが、一昨年の「つま恋」の
コンサートの模様も流れて懐かしかったです♪

私って本当に涙もろくて、又泣いてしまいました。

又って言うのが先日
友人と「陰日向に咲く」を見に行ったの。

複雑に絡み合った人間模様。

劇団ひとりさんの原作なのですが
彼は演技力もあるし、小説家としても
才能があるようで将来楽しみなタレントさんです。

この映画でも、ボロボロ(〒_〒)

ただでさえ「宮廷女官チャングムの誓い」で
毎日、泣いてるのに(ノ_・。)

瞼が腫れちゃったって呟いたら
友達に笑われてしまった。

先のお話ですが、夫の出張先に
新しいマシンが入るのにマシンが立ち上がるまで
データを入力するのに、3~4日掛かるの。

いつもは会議の為の出張だから、一泊で済んだけど
今回(来月)はそうもいかないみたいで…

それで沖縄旅行も延期になったし…
まだ二週間先の話しなのに
夫ってばため息ばかりついてます(^o^;)

私は天を車に乗せて長距離ドライブしようかな~♪


追記
黄砂だと思った砂埃は強風で
空にまった砂埃だそうです。
あんなに酷い砂埃ははじめて見ました。
別窓 | 風景・景色 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」 | 「ときめいて」 my wave memory | 確定申告&コストコ&宮廷女官チャングムの誓い>>
この記事のコメント
沖縄は延期ですか?
仲の良い夫婦で羨ましいネ(^-^*)

顔文字が変わっちゃうな ここ!!

実は私も涙もろい・・・先週観た 母べい・・・

allways三丁目に続いて 久し振りに観る邦画でした


涙が出てきて止まらず 帰りにトイレで見たら腫れてた(>_<)

 人の優しさは素晴らしいです  反権力の権化の私には

国の横暴が続いていると思えます 今でもネ


   沖縄に行かれるなら 海軍の地下壕跡を勧めます

若き軍人達の遺書 手紙類に涙茫々になりましたよ 那覇市内近くです
2008-02-24 Sun 08:29 | URL | tamu4987 #ltdvpVDo[ 内容変更] | top↑
タムさんへ
e-507タムさん、こんにちは

そうなのです。
出張先に新しいマシンが入るのに
立ち上げするのに主人の力が必要で・・・

4月5月でも大丈夫なので、海開きしてから
行こうと思います♪
それまでに関東方面の春を満喫します(o^-^o)

タムさんは吉永小百合さんの「母べえ」を
ご覧になったのですね。

タムさんが感動して泣くほどなので私だったら
きっと嗚咽がもれてしまうかも・・・
三丁目の夕日も良かったですよね。
邦画も昔と違ってどんどん良くなってきて
私はジャンルにとらわれずに色々と観ています。

タムさんのお勧めの観光スポット、メモしておきますね
ありがとうございます♪
2008-02-24 Sun 16:04 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはー
久々にトップ変われましたね~v-411

そちらではもう春一番が?
トップや上の写真は梅の花かな?
今年の北陸はおそくに雪が降ったので
3月に入っても雪がちらつくかも
今年は冬が長く春が遅そうだ

確定申告
やったこと無いです
企業に働いていると企業に書類提出すれば
年末調整してくれるし
働いていないなかった時は収入が無いので
確定申告しなかったし

自宅のPCなどで簡単に出来るとか言うけどどうなの?
噂では、本人確認の手続き等が面倒だとかいう話だけど
準備が整えば後はらくだとか聞きましたが

北陸の冬の雷は『雪雷』と言われています
雪が降る前兆の雷とか言いますよ


2008-02-24 Sun 18:51 | URL | 遥遠 #z3CjepJk[ 内容変更] | top↑
綺麗!
綺麗な背景ボケだね~う~ん綺麗!
レンズの優秀さを物語っているのかな。
勿論腕の優秀さもそうですけれどね!

つぼみはさあ!これからだって言ってる
ようで私も好きです。活きるものに
幸いあれ!
2008-02-24 Sun 19:05 | URL | じいじ #-[ 内容変更] | top↑
遥遠君へ
e-507遥遠君、こんばんは

トップ、もう写真とか載せないように
しようかナって思ってたの。
色々あって・・・

でも写真を撮ることは好きだし、
私のお部屋の玄関でもあるから・・・・

確定申告
インターネットで出来るのね~。
実際にやってきて、各家庭で出来るとしたら
本当に楽になりますよね。

企業でちゃんと申告してくれてれば
自分でする必要はないですよね。
家庭でするには、ソフトみたいなのが必要で
そのソフトを購入してダウンロードするんだって。
大きな電気屋さんに売ってるみたい。


雪が降る前兆で雷?
雷雨と一緒で大雪になるのかな?
雪国は本当に冬の季節は大変ですね。

2008-02-24 Sun 20:01 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
じいじさんへ
e-507じいじさん、こんばんは

マクロの90のレンズです。
このレンズはF値が2.8なので
ぼやけ具合が凄く好きなレンズです。

本当は三脚を使えばもっと綺麗に
シャープに撮れるのですが、好きな角度に
変えられないので手持ちです。

つぼみって良いですよね♪
これからって感じで・・・
満開のお花も好きだけど、枯れるイメージがあるし。
2008-02-24 Sun 20:05 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
凄い風でした☆
すぅちゃんこんにちはー! 先週は凄い風でしたね~!我が家の豪華”あばら家”も
ギシギシと音をたてていました・・^^; 涙もろい すうさん・・最近私も年の
せいでしょうか、ちょいと涙腺が緩くなってきました。 あの、千と千尋を見ている
と思わずウルウル・・(;_;)
お旦那さまのご出張、大変ですねー!沖縄旅行も延期になっちゃったのですか。
家も今年は 沖縄旅行に行こうかなぁ~と計画してます☆ 一昨年行った石垣島
でのノンビリ旅行が楽しかったぁ^^☆
2008-02-25 Mon 10:24 | URL | 沢グルメ #-[ 内容変更] | top↑
こんちゃ!
そうか・・・沖縄延期になったんだね・・・
でも 今度行ったら 嬉しさ倍増になって
いいかもよ! (#^.^#)VV

こっちも凄かった・・・
春一番・・・もぅ 台風の時の強風みたいに
吹き荒れて・・・

すぅちゃんも 泣き虫・・・(*^m^*) クスッ
私も全く 同じ・・・こんな所で泣くのって
よく 子供に言われる・・・(*^m^*) クスッ
2008-02-25 Mon 12:51 | URL | まり #pvB2i3DU[ 内容変更] | top↑
ありがとうです♪
コストコ、連れっててもらっちゃた^m^
でっかいもの見て、やっぱり興奮(笑)

映画、わたしひとりで行くから泣きたくないんです。
だから結構選んでみてるんだけど、
「陰日向に咲く」は本当にやられちゃいました><

そうそう風、凄かったですね★
今日洗濯物を干そうと雑巾持って出たら、
仕事が増えちゃってました~((+_+))
2008-02-25 Mon 20:54 | URL | みちる #-[ 内容変更] | top↑
春の蕾
e-76待ちわびし春のおとづれ梅蕾e-76

ステキなお写真ですね。光の水玉に浮かぶ梅蕾・・本当に春を待っている様ですね。

レンズって凄いですね・・心の中まで見透かされそうe-28
2008-02-26 Tue 00:36 | URL | tomoko #-[ 内容変更] | top↑
沢ちゃんへ
v-22こんばんは、沢ちゃん

沢ちゃんのお住まいの地域も
強風だったのですか?

ギシギシ音を立てたくらいでよかったですね。
我が家は強風が当たるたびに揺れて怖かったです。

千と千尋でウルウルする沢ちゃん
優しいお父様ですね(o^-^o)
宮崎駿監督作品のアニメは私も感動して
ウルウルします。

石垣島へは一昨年に旅行に行かれたのですか?
のんびりと家族旅行は良いですね。
夏休みかな?
我が家は家族みなで旅行に行くことは
もう、ないと思います・・

子供の成長って嬉しいけど寂しいですね。
2008-02-26 Tue 20:14 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
まりちゃんへ
v-22まりちゃん、こんばんは

沖縄は延期にナってしまったけど
違う季節の方が新たな発見があって良いかな。

海へも入りたいし(o^-^o)

まりちゃんのほうも強風だったのですね。
日本全国がそうなのかな?
富山の方は爆弾低気圧で高波で
大変みたいですね。

涙もろくなるよね~
年なのか、更年期のせいなのか・・・
内臓が弱っても涙もろくなるって・・

普段、泣かないから哀しい物語を観て
泣くのも良いかもね((^┰^))ゞ
2008-02-26 Tue 20:18 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
みちるさんへ
v-22こんばんは、みちるさん

コストコって量が半端じゃないの。
3人で分けるくらいが丁度良い量。
大型冷凍BOXが欲しいくらいです。

入り口に入ると液晶TVが・・
ブランド物の商品とか・・・

働いてる人に海外の人が多いし・・
外国に来たって気持ちになります(o^-^o)

本当に凄い風。
洗濯物は誇りっぽいし。
ベランダに置いた、プラスチックゴミが
吹き飛ばされてて拾うのに大変でした。

吹き掃除、きりがないでしょう?
車が直ぐに埃っぽくなって、お手上げです。
2008-02-26 Tue 20:29 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
tomokoさんへ
v-22tomokoさん、こんばんは

素敵な短歌ですね(o^-^o)
春を待ちわびる梅のつぼみ・・

春の暖かな陽射しにつぼみも膨らんで
開花を待ってる・・

写真って想いが撮れるコトが多く
100枚撮った中で1枚でも気持ちが
通じるものが写真に撮れたら嬉しいナって・・・

tomokoさんの短歌
とても綺麗に納まっていますネ♪
2008-02-26 Tue 20:36 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「ときめいて」 my wave memory |
 
