-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コタツ&蓑虫
2008-03-02 Sun 11:52
小さなお客様



小さな蓑虫




先日載せたハイビスカスの葉に
小さな小さな、お客様がいました。

蓑虫です。

どこから来たのかな?

最近、都会では大蓑蛾の蓑虫が姿を消しました。
何十年か前は、必ず冬になると蓑虫が木々に
ぶら下がっていたのに・・・

外来からの蓑虫の天敵が来たため
大蓑我がすっかり姿をけしたようです・・・

この蓑虫は小さい種類かな?

観葉植物のブライダルベールも出窓に置いてあるので
ブライダルベールの葉で蓑を作ったみたい。

4日前に初めて見つけたときは、まだ3ミリほどだったのに
今は1センチ位大きくなりました(o^-^o)

20080302115252
こんにちは~

このところ、日中は暖かい日が続く横浜です。

でも、夜は寒くコタツの温もりが
気持ち良いです。

テンo(^▽^)o

テンもコタツが大好きなの。

昨日から三女がこちらに来ていて
いつもなら、コタツを独り占めのテンだけど…

三女が邪魔してお尻がはみ出してるの。
フェレットの小雪もコタツが大好き

散歩に出すとコタツに入ったり出たりして
遊んでいるのです。

昼間は自分の毛皮で暖かいから
フローリングの所でのんびりしてます(=^▽^=)
別窓 | 動物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<お雛様 | 「ときめいて」 my wave memory | 1日の土曜日&映画「ライラの冒険」>>
この記事のコメント
4日前に3ミリだったのが今は1センチとはすごい速さで大きくなっているのですね。

この勢いでおおきくなったらどんなになるのでしょう。
チョッと恐ろしい気がします。

たぶんもう駆除されたことでしょうね。

夕方から雨が降り出した山口です。
黄砂が降っているので車は汚くなってることでしょう。
2008-03-02 Sun 22:40 | URL | aioまま #p7k63AlI[ 内容変更] | top↑
春の訪れ
お花だけで無く沢山の虫達も春を待っているんですねv-535
我が家の庭にも沢山の訪問者が・・今日も孫達が芝生庭で遊んでいましたら・・3年生の孫が「てんとう虫がいるよ」って芝生の中から見つけて来ました。
もうそこまで春が来ているのね。

夜はまだまだ温もりが恋しいですね。我が家の御猫様も一緒ですよぅ~v-283
特等席にいらっしゃるわぁe-354
2008-03-02 Sun 23:29 | URL | tomoko #-[ 内容変更] | top↑
ままさんへ
v-354こんばんは、ままさん

あれから、蓑虫ちゃんは
1センチくらいのまま
成長がとまったみたいです。

あまり迷惑を掛けていないので
ハイビスカスの葉にそのまま
ぶら下がっています(o^-^o)

黄砂が山口に降ってるのですね。
これからしばらくは続きそうですね。

掃除してもきりがないので大変ですよね。
2008-03-04 Tue 01:26 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
tomokoさんへ
v-354tomokoさん、こんばんは

愛知はもう、天道虫が?
横浜はまだお目にかかっていません。

天道虫も素敵な被写体にナって
お花や木々とか葉を素敵に演出してくれます。

tomokoさんのお庭はすっかり春めいてるのですね。

お孫さんがいらっしゃるのですか?
あと、猫ちゃんも飼っていらっしゃるのですね。

まだ、朝晩は散歩が辛いので
暖かな日が待ち遠しいです。

2008-03-04 Tue 01:30 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
しらなんだ!
蓑虫の天敵外来種ですか、そうでしたか
知らなかった。そう言えば昔より少なめに
なった気がしています。^^;

2008-03-05 Wed 21:52 | URL | じいじ #-[ 内容変更] | top↑
じいじさんへ
e-507じいじさん、こちらにもありがとうございます

蓑虫、宿り栄えって小さいハエが
中国から渡ってきて、卵のうちから
産み付けられて、蓑虫の幼虫の中で
育ち、成虫にならないうちに蓑虫が
死ぬので、少なくなったようです。

蓑虫以外にも昆虫の体を借りて
大きくなる、ハエ・・・
なんか怖いですね。
2008-03-06 Thu 19:27 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「ときめいて」 my wave memory |
 
