-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手作りイチゴジャム
2008-05-13 Tue 09:38
20080513093809
夕べ、1パック150円の
酸味の強い小ぶりのイチゴを
砂糖と蜂蜜で煮込んでジャムを
作ったのo(^▽^)o

熱い内に味見をしたら、蜂蜜が
強くて変な味(・_・;)

責任とって私一人で食べるのかな?
って…

朝、冷蔵庫から出して
パンに塗って食べたら、美味しいの(^O^)

手作りジャムの方が高くつくけど
たまにはセレブな奥様になった気分で
良いかも~♪

それじゃ、お仕事の人もお休みな人も
今日も1日頑張りましょうo(^▽^)o

携帯から更新
パソコンがないからって訳じゃ
ありませんが、日記は一眼レフ写真以外は
モバイルで更新しています。

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

別窓 | 風景・景色 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<(=^▽^=) | 「ときめいて」 my wave memory | 映画「少林少女」>>
この記事のコメント
畑のイチゴ
我が家も毎年イチゴジャムを作りますよe-243

*我が家のイチゴジャムのレシピ*

*イチゴ(熟した物) 500g
*砂糖(イチゴの目方の5割位)甘さはお好みで^^

1 イチゴは塩水に2~3分浸けて洗い汚れを落とす。
2 へたを取り除き、ザルに上げて水を切る。
3 大きめな土鍋にイチゴを入れ、お砂糖を加えて良くまぶす。
4 半日位置く(お砂糖が溶け、イチゴの中心まで染み込む)
5 強めの中火で木ジャクシで20分位混ぜながら煮る。
6 冷めてからアク取りする。

熱湯消毒したビンに入れて出来上がりです。
手作りですと案外お高くなっちゃうけど・・気分だけでも
本当にセレブよね~e-267

我が家のイチゴも生り掛けましたのでもう直ぐですよv-221
2008-05-13 Tue 21:20 | URL | tomoko #-[ 内容変更] | top↑
ともこさんへ
★ともこさん、こんばんは♪

ともこさんちの手作りイチゴジャムの
作り方を教えて下さって
ありがとぅございます♪

お菓子を作る時って本当に
気持ちが、奥様になった感じです♪

私の普段の生活が奥様って言うより
女房って感じだから(^O^)

今度はオレンジの皮でマーマレードを
作ってみたいなって思います♪

2008-05-15 Thu 20:31 | URL | すぅ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「ときめいて」 my wave memory |
 
